2011
05.10

11/05/10 Tuesday

履歴書書いてます。

何か和歌山北部で地震が起きたとかで一瞬揺れた瞬間に文字を書き間違えるっていう・・・

災害や・・・

もうちょっとやったのに・・・

 

ついでに気になってから調べてみたが、

「することができる」って文章の「できる」はひらがながいいのか漢字がいいのか。

これは「できる」でも「出来る」でもどっちでもいいらしいが、

一応ひらがなの「できる」が一般的な使い方らしい。

まあ、どっちでもいいが、とりあえずひらがなで統一してる。

 

ついでに「~すること」の「こと」は漢字を使うのは間違いらしい。

文章の後に「こと」ってくるのはひらがなが正しい使い方らしい。

「事なきを得る」とか「事細かに」とか熟語とか慣用句とかで使われるときは漢字だが、

「~する事」とするのは最も多い漢字の間違いとか何とかで載ってた。

確かにパソコンで打つ限りこれは漢字にすることが多い気がする。

手書きの場合は面倒やから絶対にひらがなやけどw

 

とりあえず、普段の文字が小さいから大きい文字を書くと、バランスが崩れたり、直線がふにゃったりですごい書きにくい。

おまけにボールペンの滑る感じが苦手やから丁寧に書こうとすると逆に滑って変になる。

速く書こうとしたらもちろん汚くなる。

丁寧に書いても字が汚いからどうしようもないねw

 

履歴書書いてるせいで明日の試験勉強が全然できん・・・

Comments are closed.