2011
10.03

11/10/03 Monday

朝から押し入れの古い工具が入った箱を掃除してた。

もう何が出てきても動じないと思ってたが、予想以上にカオスだったのと、

外の納屋から3つの大工道具箱が出てきたのに、更に押し入れから2つ出てくるっていう・・・

後はお膳とかの箱も奥にあったなぁ・・・

懐石用のお皿とか宴会用の杯とか?

少なくともいらないものだが、捨てようにも捨てられん。

ってかこんなものはしっかりしてるんなら捨てるより売る方がいいのか。

俺は価値がわからんし、売れるかどうかもわからんけどね。

今回は工具が入ってた箱だけを掃除。

 

少なくとも使える工具と使わない工具、使うことすらできない工具に分類。

後は箱の底にたまった錆びた釘。

ただでさえ未開封の釘が腐るほど出てきたのに、もうすでに腐りきった釘まで放置するのはごめんやね。

 

古い大工道具のノミのセットも使えりゃ迷わず置いておくが、刃が錆びてるからねぇ・・・

研ぎに出して刃は使えるようになっても持ち手がグラグラやしね。

いいものだとは思うが、捨てるしかねぇわ。

後、今時15㎝ぐらいある釘なんか使う場所ねーよ。

5寸釘とか柱貫通するから・・・

 

まだまだ掃除したい場所が家には大量にあるが、少なくとも一度に出せるゴミの量ではないし、

一気にものを捨てると家族に怒られるやろうしなぁ・・・

特に爺さんがねぇ・・・

Comments are closed.