2011
03.10

11/03/10 Thursday

ページを作るのを簡単にするためにjQueryを導入しようとした。

知識的な問題と、ページ仕様的な問題で断念した。

使ってみたかったんだが、どうもあの作りだと無理だな・・・

まあ、大して作るのが楽になるわけじゃないけど。

 

それでもいずれは何かしらの形で導入する予定。

まあ、何がどう変わるってものでもないけど。

 

今回ページを作るのに最初にエクセルを使ってみたが、使い慣れるとこれはこれで便利だな。

データページとか基本表を使うから、最初にエクセルで表を書いておくと楽。

とは言ってもエクセルでhtm出力したソースは無駄ばっかだから置換する作業が面倒。

それでも簡単に表を作れるから作業がはかどってる。

ような気がする・・・

先にわかってる場所を入力しておいて、後からわかった場所を埋めていくって形で作れるしな。

あらかじめカラー分けしておくと置換するときに同じ色にする項目を一気に書き直せるし。

 

とりあえずデータページを作る時にあると便利なモンスター図鑑を作成中。

作ってしまえばどのモンスターがどのアイテムを落とすかを自分で検索で調べられるしな。

まあ、まだ穴だらけだがw