2011
03.30

11/03/30 Wednesday

メインPCのDドライブに不良セクタを発見した。

とりあえず500GB程度のデータを2時間かけてHDD3つぐらいにバックアップ。

CドライブがSSDだからよく書き込みするマイドキュメントやらデスクトップやらをDドライブに設定してある。

そのシステムごとイメージファイルにバックアップして、DドライブのHDDをフォーマット。

イメージを復元して、パソコン自体は修復完了。

後はデータを移すだけってところまできた。

 

最近はいろんなフリーソフトが出現してかなり便利になったなぁと思う。

つい2,3年前はこんなに簡単にはできなかったと思う。

HDDのクローンを作ることはできてもシステム関係の繋がりが全て切れてたからなぁ。

例えば、再インストールして必要なソフトだけが入ったクリーンな状態を、

イメージでバックアップ取っておけば、後はそれを復元するだけでクリーンな状態に持っていける。

HDDの掃除も簡単にできるし、換装だって1時間程度で終わると思う。

非常に便利な世の中だ。

 

ノートPCもSSD化したい・・・