2011
09.04

11/09/04 Sunday

ホームセンターでスチールアングルとM10のボルトを買ってきて、

即席のフライホイール外し用の工具を作ってみた。

M10のボルトのピッチが違っていたのでボルトが即死んだ・・・

え、M10のピッチ1.75とかあるん?

大きさぴったりやのに、ピッチ1.5も1.25も合わんってどういうことなん・・・

 

耕耘機の別の場所に使われてるボルトならピッチが合うからそれを代用するしかないが、

どうにも必要な長さのものがない。

一番欲しい長さのボルトが、まさに今、外そうとしてる部品につけられてる。

何かを固定しているわけでもなく、ただ単にフライホイールの両側からボルト・ナットで・・・

恐らくそのボルトにフライホイール外すようの特殊工具を固定して丸ごと引っこ抜くって寸法だったんでしょう。

でもそれが出来ないからどうにかそのボルトを外して使うしかないわけで、

ホイールとエンジン本体の間にある小さいプーリーが邪魔して取れないわけで、

これはバールでプーリーを砕いてボルトを抜き取るという作戦しか思いつかないわけで、

まあ、そんな方法でもいいんだが、それはそれでなんか嫌なわけで・・・

学校から何か使えそうなものを借りるか、意地で頑張ってみるか。

 

台風なのにほんとにこの地域はぬるいな。

友達が住んでる地域はニュースで土砂崩れだの川が氾濫だので取り上げられてるし、かなり苦労してるみたいなのに・・・

昨晩はまだ台風らしい嵐やったけど、朝起きたらほぼ雨は止んで、ほぼ無風っていうね・・・

単に曇ってるだけで涼しい過ごしやすい気候でしたよっと・・・