2011
09.16

11/09/16 Friday

今日から授業開始。

今日はガイダンスだけだったが、たった30分で終了・・・

わざわざ汗をかきに行ったのか・・・

 

一昨日拾った電源はツクモのオリジナル電源っぽい。

要するにノーブランドってやつ?w

最大回転2000rpmのファンが搭載されてるが、2ピンの小さい端子で接続されてる。

線を1本半田付けすれば回転数信号も取れるね。

そのファンを電圧制御で回転数を抑えてるっぽい。

かなり静か。

フルで回すと多分五月蠅いんでしょうね・・・

 

で、気になったのが、電源内部にもう一個ファンの電源が取れる2ピンのコネクタが基板についてること。

ここに延長コネクタ挿して電源の線と同じように外に引っ張り出せば、

電源の使用電圧によって制御してくれるファン電源がもう一つ取れるということ。

なんで電源の中に使われてないコネクタがついてるのかが謎。

ワンランク上のグレードやと、ファン電源の線もついてたのかもしれんな。

何にしろ改造の余地がありそう。

 

後、だいたいの電源がそうなんだが、

電源内部のファンの風を遮るように薄いアクリルプレートが取り付けられてる。

風が直接穴から抜けないようにしてるのか、熱からファンを守ってるのかしらないが、

ファンの風が遮られてることに変わりないからエアフロー的には損だと思うんだけどなぁ・・・

まあ、メーカーさんの考えはわからん。

もっといろんなメーカーの電源をバラして見てみたい。