2011
09.26

11/09/26 Monday

メイン機の電源のファンが最近五月蠅いから分解してみた。

原因ってほどの問題でも無いが、

ファンの軸部分にスプリングが入れてあって、それで押さえてがたつきを抑えてる構造

けど、このスプリングがすれて音が大きくなってところまでわかった。

前に死んだ電源から取ったファンと全く同じファンやけど、何か軸部分の作りが全く違うっていう・・・

死んだ電源の方のファンは静かなのにな。

 

とりあえずスプリングを抜いて様子見

けど、次はがたつきか何かの違う音が目立つようになった。

普通にファンの音なら良いが、ゴロゴロいう音がするからちょっと気になる。

全体的にはスプリング入ってるときよりも静かなんやけどね。

これは余ってるファンと交換した方がいいかな。

135㎜のファンやから普通に手に入らんから困る。

 

最悪電源買い換えかな。

欲しい電源があるし。