2012
01.06

12/01/06 Friday

車をチューニング開始

と言ってもチューニングされたエンジンに載せ換えるだけの簡単な作業。

 

とりあえず今日は2台のエンジンを降ろすだけで終了。

やっぱり今までバラされたことがなかった車のエンジンを降ろすのは一苦労

しかも今回はエアコンがついてる車やから、

エアコン関係の部品だけ繋がった状態で車体側に残さないといけない。

ガスを大気解放するのは一応違法ってことになってるし、ガス入れるの特殊な機械使うから自分で出来んし。

 

とまあ、何とか今日はエンジンが降ろせたが、いろいろと問題も出てきた。

まず前輪のブレーキパッドが抜けないように固定する部品が3つぐらいない。

ないからと言ってすぐにパッドが外れるわけではないが。

左前のホイールセンターナットの締め付けが緩かった。

あとは、ゴム系の消耗部品が劣化してたり、ブーツがヒビいってたりとかかな。

この辺はまあ、仕方ない。

ブレーキのローターとパッドが変な摩耗の仕方をしてたのもすごい気になるけど・・・

 

やっぱり中古車は何されてるかわからんってことがよくわかった。

まあ、普通の中古車ならこんなことはないんやろうけどね。

ワークスとか見たいな走り屋が乗りそうな車はどんなさわられ方をしてるかわからん。

特にこんなに安かったらねw

こういうのを買った場合はとりあえず足回りだけでも自分でバラしてチェックしないとね。

 

明日はエンジンを載せて、その他整備だが、すぐには終わりそうではないな。

また新たな問題も出るでしょうね。

早めに学校行くか・・・