2012
01.14

12/01/14 Saturday

白煙の原因を追及すべく、大学で作業してた。

元のエンジンを載せて、白煙エンジンを1週間ぐらいでバラして修理する予定だったが、

その必要がなくなった。

 

とりあえずタービンが死んでたっぽい。

マフラーを外したらオイルが凄かったが、エキマニを外してもオイルが全く無かったので、

タービンしかないという結論に至った。

元のエンジンからターボをそのまま移植して、とりあえず原因は取り除いた。

でも、今まで漏れてたオイルが、マフラーと触媒に溜まってるから、

白煙自体は出なくなったが、しばらく排気ガスはオイル臭いでしょう。

このままやと車検通らんかもしれんが、2年ありゃ取れるやろうw

無理なら2年後に触媒交換するだけかw

 

あと、マフラーの接続部で水が漏れてたので、排気漏れしてる。

なぜ車検通過したのか・・・

まあ、そのときに水が出てなかったらほぼ気づかんか。

 

ついでに前輪のタイヤがフェンダーから飛び出してた。

左は1㎝ぐらい飛び出して、右はギリギリセーフかな。

確か車検のときに右をチェックしてたが、左はチェックされてなかったな。

されてたら通ってないでしょうねw

よく見たら13インチ5.5Jのホイール履いてたからまあ、飛び出るやろうってこと。

2年以内にホイールを交換しないといけないということがわかった。

14インチにしたいなぁ。

 

とりあえず問題はほぼ解決したかな。

ステアリングのガタは残ってるがw