2011
08.10

11/08/10 Wednesday

いろいろ試行錯誤しながら、今日は一日中ノートPCとSSDと格闘。

何のデータも入れてない状態より、OS入れた状態の方が速度でるのは何でかなぁ・・・

しかもデスクトップに繋いで計測するより、ノートPCに挿してOS起動で計測する方が速度が出る・・・

全く持って訳がわからん。

このSSDだけなのかわからんが、空き領域のデフラグは全く効果がない。

書き込みが半減する上に、読み込みも若干下がる。

デフラグと最適化しても速度は低下する。

けど、Smart Defrag 2の「デフラグのみ」でやったら速度が下がらずデフラグが出来た。

1段階ずつ速度をチェックしてバックアップを取りながら作業を進めてる。

とりあえずOS入れて必要なソフトを入れたところでまだ最高のパフォーマンスを維持できてるからよい。

ここからSSD延命のための設定をいじって、RAMディスクとか作ると速度落ちるのかな。

 

そして明日は4日ぶりのチューニングの授業。

夏休み出てやってるから授業っていうと結構勘違いされるけどな。

サークルとか部活動とかそういうものでもないしな。

授業だけど、この日休むってのは自由に決められるし、毎回メンバー全員が来るわけでもないし。

最低限の人数が揃う日に活動しようかっていうメンバーと決めてやってるし。

 

それにしても明日は暑そうやなぁ・・・