2011
11.09

11/11/09 Wednesday

今、タイの洪水の影響で、HDDがかなり値上がりしてるんだってね。

最大手Western Degitalの工場が動かないからってニュースで見たけど、

手元にある2.5インチの日立HDDもタイ製やね。

 

今は1ヶ月程前の倍以上の値段、もしくは、売り切れだとか・・・

2Tが17000円ぐらいやったかな。

前まで7000ちょいぐらいで売ってた気がするが・・・

今は特に買う予定とかはないけど、HDDはいつ死ぬかわからんからね。

ちゃんとチェックしてるつもりだが、気がついたら瀕死状態ってのもあり得るからね。

買わないといけない状態にならないようにしないとな。

 

一応、空きHDDってわけじゃないが、ほぼ空きに近いHDDと、IDEの空きならあるから

最悪の場合どうにかしのぐことはできるけどって感じ。

ちょっと前にHDD入れ替えたりしてるから、寿命はまだまだなはず・・・

 

まだ洪水が収まる気配ないっぽいし、いつになったら以前の状態まで回復するかわからんね。

年末になってもまだ安定せんやろうな。

今月末ぐらいから生産再開できれば良い方じゃないかね。

まあ、あくまでも俺個人のなんの根拠もない勝手な予想やけど。

HDDと言わず、他のパーツも値段上がってそうやな・・・

今は特にいじる予定はないけど。